先日、東京藝術大学の学園祭「藝祭」と上野六丁目商店街連合会がコラボレーションした藝祭2023 x 上野まち祭りが上野の商店街で開催され無事閉幕を迎えました。本イベントについて会場から熱烈レポートをお伝えします!藝祭御輿のパレード、ストリートライブ、ポスター展示などクーポンが藝大生の熱のこもったアートで目白押し。商店街では期間限定クーポンも配信され五感で楽しむ素敵な三日間でした!
商店街アーケードを堂々とくぐる藝祭御輿の様子
藝祭御輿のパレード:伝統と革新がまちに出現
まず最初にお伝えしたいのは藝祭名物でもあり、本イベントの目玉企画でもある藝祭御輿のパレードです。このパレードは、東京藝術大学の学生が自ら設計し制作した御輿を担ぎ、藝大サンバ部とともに上野商店街を練り歩くというもの。伝統的な御輿の形を保ちながら、現代のアートセンスがふんだんに取り入れられています。サンバ部の先導のもと、色彩豊かな装飾、斬新なデザインの御輿がまちを渡御しました。サンバのリズムもあいなって、そのエネルギーに満ちた雰囲気は、見る人々の心を魅了しました。
実に4年ぶりの渡御ということもあり、目頭が熱くなりました。
まちの方々も大活躍でした。下町の活気のよい声が会場に響きました
サンバ隊の太鼓が鳴り響く様は、竜の唸り声のようで壮観!
上野公園でのパレードの様子。上野公園噴水広場で各科が制作した御輿の審査と授賞式が行われます
藝祭初日の審査にて上野六丁目商店街連合会賞を受賞した科の御輿が商店街を渡御します。今年は日本画・工芸・邦楽・楽理のチームが受賞しました
上野公園から商店街まで御輿運搬する様子。通行された方は突然の出来事に驚いた表情をしてました
ストリートライブ:雅楽からアカペラ、和太鼓まで、才能あふれるパフォーマンス
カニササレアヤコの演奏の様子
続いては、ストリートライブです。上野マルイにて学生たちが日頃の研鑽の成果を披露していました。演奏は芸人のカニササレアヤコさん、太鼓とヴァイオリンのデュオ、混声6人組アカペラ演奏と聞き応え抜群。伝統音楽からクラシック、ポップスまで、多様なジャンルが織り交ぜられ、3日間バラエティーに富んだ演奏パフォーマンスとなりました。
ハシビロコウの演奏の様子
建築学生の休日の演奏の様子
ポスター展示:上野マルイがアートギャラリーに様変わり!
藝祭本番の会期に先行するかたちでポスター展示が行われました。こちらは上野マルイ会場と和雑貨&日本土産 行々子(よしきり)~YOSHIKIRI~会場にて開催されました。まちなかに学生たちの作品が展示され、SDGsや自身の記憶、社会問題、自然環境、人間心理など、多岐にわたるテーマが表現されており、深い洞察と発想力に感性を刺激されました。将来この中からアートシーンを担うアーティストがいると思うと、才能の発掘を同時代で体験できるのは普通の鑑賞とまた違ったワクワクがあります。
まちと藝祭の関わりもポスターで解説され、こちらも大盛況でした。
上野マルイ会場の様子
上野マルイ会場の様子
和雑貨&日本土産 行々子(よしきり)~YOSHIKIRI~会場の様子
クーポン:食べて歩いてお買い物🎵五感で楽しむアートなまち
開催期間中は色々なお店で使えるなウェブクーポンが配信されました。地元の商店街のお土産屋からファッション、日用品、生活雑貨、カフェ、レストラン、ジュエリーと様々な施設や店舗で使えるお得なクーポンでした。
ウェブサイトより抜粋
クーポンを活用することで、普段はなかなか訪れることのない場所にも足を運び、新しい発見や出会いがありました。お得な特典を活用しながら、地元の魅力を再発見することができる、最高の三日間でした!
アートでつながる絆
いかがでしたでしょうか?藝祭2023 x 上野まち祭り、レポートではありましたが、その熱を楽しんでいただけましたでしょうか?地元の商店街と藝大生たちが密にやりとりを行い、ひとつのイベントを達成していくプロセスは間近で見て素敵なものがありました。無事に閉幕でき胸をなでおろしております。
上野六丁目商店街連合会役員と藝祭実行委員との打ち合わせの様子
上野商店街がアートギャラリーになったり音楽の演奏会場になったりと大変賑やかな三日間でした。絵画や彫刻、音楽に限ったものではなく、威勢のいい掛け声や温かい商品の受け渡し、そこに生じる笑顔もアートなのではないかと思い知らされました。そこに集う人々が共五感で感じ楽しむ。そんな素晴らしい「アートの力」を改めて実感した一日でした。また来年も続くので、見逃された方、今回もご覧になった方、どちらもぜひもいらしてください!
以上、熱烈レポートをお送りしました。引き続き、お祭りの進捗などありましたらお知らせしてまいりますので、お楽しみに!
藝祭2023 x 上野まち祭り 上野サクラシステム
Comments